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スタッフ紹介

古田 恭子従業員本部 副本部長

2018年入社

 

当社のコールセンターで働く
すべてのスタッフを支えていくことが使命

古田恭子

日本航空で客室乗務員や関連会社のコールセンターで管理職を経験してきました。お客さまの心に寄り添うという点では、客室乗務員もコールセンター業務も本質は変わりません。そのマインドを伝えていくことも私に課せられたミッションです。
「企業は人なり」という言葉があるように、従業員一人ひとりが持てる力を気持ちよく発揮してもらうことによって、業務がスムーズに進みます。そして一人ひとりのモチベーション向上が組織、会社の発展へとつながっていきます。そのためにテレコメディアで働くスタッフ全員を支えるのが、わたしたち従業員本部の仕事です。

スタッフは東京センターだけで500名以上、当社全体では1,200名を超えます。前職で1,000名を超えるスタッフに対応していた時、一人ひとりの顔までは覚えられなくても空気感でどこの管理者のチームに在籍しているか必ず分かりました。その経験からトップの発信力の重要性を感じて、よい影響力を与えられる存在であることを信念としてきました。ちょっとした表情、言い方でチーム内の空気に影響するので、自分がスタッフの鏡であることを自覚して言動を振り返るようにしています。

社会性の高い企業活動に共感

古田恭子

仕事をする上でのモットーはギブアンドテイクではなく、“ギブアンドギブ”。働いてくださることに常に感謝の心を持ち、少しでも働きやすく、心地よく過ごせるお手伝いのために、従業員本部としてできることは何でもやろうという想いで接しています。
毎日、スタッフ全員の日報を見るのですが、お客さまにありがとう、助かりましたと言っていただいた時に手応えを感じている様子が伝わり、わたしまでうれしくなります。指導する立場になると、どうしてもできていない点の方が気づきやすいものですが、それと同じぐらいよかった点を伝えることを大切にしています。

入社から4年。全従業員の統括に加え、人事、労務、総務、出向者受け入れの対応など業務は多岐にわたりますが、これまで航空業界の経験しかないわたしには学ぶこと、気づかされることばかりです。会長や社長との距離が近く、要望が翌日に改善されるスピード感にも驚かされています。
わたしは、テレコメディアが力を注いでいる徳島での地方創生・地域雇用や植樹など、社会性の高い企業活動に共感して入社を決めました。同じように感じてテレコメディアを選んでくださる方が多いことが何よりうれしいことですね。世の中に必要とされる存在を目指している企業ですので、そこに関心を持ち志を共にする方々と、さらに新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。