CASE
導入事例01
導入事例01
「もっと何かできるはず」。
心にいつもこの想い。
お客さまにさっと手をさしのべて頂ける
安心のパートナーです。
株式会社ファンケル
カスタマーサービスセンター
カスタマーサービス部 お問合せグループ 係長
加藤 明子 さま
信頼のコミュニケーター教育
お客さまへの「ありがとうございます」に、想いがあふれています
1980年。ファンケルは、私共の創業者・池森が「世の中の不の解消」というところからはじめた企業です。 一番最初は、奥様の肌トラブルを何とか解消したいという想いで、添加物を一切使わない化粧品からスタートしました。現在も多くのお客さまにご支持頂いている「マイルドクレンジングオイル」や「洗顔パウダー」をはじめとした無添加化粧品、機能性表示食品「カロリミット」や「えんきん」など体内効率を第一に考えられたサプリメント、また「発芽米」や「青汁」などもすべて「不の解消」という理念の上に立った商品展開をしています。
テレコメディアさんには、これらの商品の受注及びお問合せの対応をお願いしております。 どの窓口でも、お電話を下さるお客さまをお待たせしないことも含め、業務効率を意識した運用が必要な面はあります。しかし、私共が一番大切にしているのは、常にお客さまの視点に立った、寄り添う姿勢です。例えば、お客さまに商品を仰って頂いて、コミュニケーターが パソコンに入力し“ご注文を受ける“という流れの中でも、常にその姿勢を大切にしています。
「今回この商品をご注文頂いてありがとうございます」の言葉や、笑顔や、あいづちにも、心からの気持ちをこめて、お客さま一人ひとりに向けた応対をして頂きたい。テレコメディアのコミュニケーターさんは、 その気持ち溢れる応対を十分発揮してくださっています。 また、お客さまとの応対の中には、フロー通りにはいかないことも多くあります。その中で、少しでも「あれ、なにかちょっとお客さまがお迷いかもしれない」というときに、さっと手をさしのべる応対。これは、「もっと何かできないか」という意識を常に働かせて頂いているからこそできるオペレーションだと思いま す。この応対が根づいた先輩コミュニケーターさんが、新人さんへも実にきめ細やかにサポートして下さる。そしてベテランと同じレベルで応対できるコミュニケーターになるまでフォローし、引き 上げて下さっている。このテレコメディアさんならではの教育システムも、心より信頼しております。
長年のリレーション
テレコメディアさんとのおつきあいは、16年を超えます。長い期間をともにしたテレコメディアのコミュニケーターさん達は、常にお客さまの視点に立つファンケル同様のマインドと、質の高い応対をして下さるので 、安心してお仕事をお任せできます。商品、サービス、システムやサービス運用、オペレーションの仕組みを深くよく理解されている。研修カリキュラムをしっかり組まれている。その中で商品知識やキャンペーンも勉強し、ともにマインドを深める。じっくり時間をかけて OJTをし、学び続ける。そして、しかるべき数々のステップを経て、いざデビュー、と信念をもって、これまでずっと続けて頂いている。これは、おそらく、 長年ともに歩み続けたテレコメディアさんだからこそできることなのではないか、と思っています。
テレコメディアさんのイメージは・・・、一生懸命、ポジティブという・・・この(テレコメディアの)オレンジの カラーそのまま、とそんなふうに映っています。 オペレーションの相談にも「(にっこり)やりましょう!」という、ひたむきな前向きさがいつもある・・・そんな印象です。 「お客さまに喜んでいただくこと」「もっと何かできるはず」を、今後も互いに追い求め続けることで、さらなるファンを増やしていけると思っています。
(プロフィールは取材当時のものを記載)
お客さまプロフィール
株式会社ファンケル
横浜市中区山下町89-1
https://www.fancl.co.jp/index.html
「添加物をいっさい使わず、使う人の肌を美しくする本物の化粧品を届けたい」という想いから誕生した、世界初の無添加化粧品。また、「サプリメント」という言葉を定着させ、青汁・発芽米など、すべてのプロセスでエビデンスにこだわった製品づくりを貫く株式会社ファンケルさま。お客さまの不満を満足に、不安を安心に、不便を便利にと「世の中の不の解消」をどこまでも追求し、「お客さまに喜んでいただくこと」をすべての基準とされています。また、常に新しい価値の創出を目指し、環境活動や地域貢献など、社会とともに歩む企業として、幅広い事業展開をされています。
FANCL ONLINE
https://www.fancl.co.jp/