従業員のみなさんからの声が
自分の活力に
東京本社/従業員本部
戦略的人事部 部⻑
2001年入社 長島 美佐子
当社には社員、アルバイト、在籍型出向の方など、約1000名以上の従業員がいます。そのすべての方々が個々の強みを活かして活躍できるよう、働きやすい職場づくりを行うのが従業員本部の役目です。「従業員の安心感や満足感がお客さまへのサービスにつながっていく」という当社の考えから創設された新しい部署です。職場環境や福利厚生はもちろん、出勤時に温かくお迎えする、退社時に労いの気持ちでお見送りをする、昼の休憩時間を快適に過ごしていただくことなどにも気を配っています。まさに当社が大切にしている「ホスピタリティマインド」「おもてなしの心」を共に働く仲間に対して体現するポジションです。
スタッフは東京本社だけで500名近く在籍しているので、個人のお名前と顔を覚えるのは大変です。でも当社の会長、社長はみなさんのお名前を覚えて一人ひとりに寄り添い、気を配る姿勢に敬意をもちます。そして、双方向のコミュニケーションが大切なので、自己満足にならないように心がけています。
それだけに従業員の方々からいただく「いつもありがとう」の声がわたしの力になっています。
立場や社歴に関係なくチャレンジし、
活躍できる環境があります
わたしが就職活動でテレコメディアを訪問した際、大学の先輩や入社1・2年目の方が年上の方とミーティングに参加していて、自分と1歳しか違わない方が活躍している姿が印象に残り、この会社なら成長できると確信しました。実際に、立場や社歴に関係なく役割が与えられ、チャレンジさせてもらえる環境があります。10年、20年以上活躍しているメンバーが多いのも、個々が成長していける会社だからですね。従業員一人ひとりを大切にしている会社であることは、社員として特に誇れるところです。
当社は、選抜されたメンバーがハワイでおもてなしの流儀を学ぶ「ハワイホスピタリティ研修」を実施しています。わたしは第1回から運営に携わり、第1回、第10回は現地に同行しました。
回を重ねて参加者に楽しんでもらうことに注力できるようになった自身の成長を実感できた忘れられない経験です。こうした研修制度や日々の業務の中で感じるみなさんの成長が、わたし自身のやりがいにつながっています。
今後もテレコメディアで働く全従業員のみなさんの力になれるように全力でサポートしていきたいと思っています。